モトクロスの必須装備セットの種類と選び方|防具にしっかりお金をかけよう

モトクロスは楽しいスポーツですがとても危険なスポーツでもあります。そのため装備品はきちんとしたものを装備する必要があります。

最近ではモトクロス専門用品店でモトクロスを始める方用に装備品がセットで販売されています。ウエアは毎年新しいモデルが出ますので古いモデルがネットオークションに安価で出品されています。ウエアメーカーによってもサイズが違うのでお店で試着するのが一番だと思います。

モトクロスの必須アイテムと選び方

モトクロスに必要な装備はヘルメット、ゴーグル、プロテクター、ウエア、グローブ、ニーガード、ブーツ、ウエストベルトが最低必要なものになります。他にインナーウエアやモトクロス用のソックス等もありますが、私の場合インナーウエアやソックスはホームセンターや作業着専門店などの物を使用しています。作業着専門店の物は安価で耐久性がある程度あるので私は使用しています。

ヘルメット

ヘルメットはMFJのレースに出場するためにはMFJの公認ヘルメットを購入する必要があります。車検の時にヘルメット検査もあり、公認ヘルメットでなければレースに参加することができません。今はほとんどが公認ヘルメットになっていますが、あまりにも安いものになると公認ヘルメットではないので注意が必要です。

日本メーカーのARAIやSHOEIは高価ですが造りはとてもいいです。ただ、最近の海外ヘルメットはひと昔と比べればとても良い造りになっていると思いますので、日本製に比べれば安く購入できるかと思います。頭を守る大事な物なのできちんとサイズがあったものを選ぶようにしてください。

ゴーグル

ゴーグルは特に公認など必要がないので自分の好きなメーカーの物を選べばいいと思います。クリアレンズやスモークレンズ、ミラーレンズなどいろいろなパーツがあるので天候などによってレンズを変更すると走りやすいかと思います。

ウエアにはいろいろなメーカーがあり、シンプルなデザインからカラフルなデザインまで様々なデザインがあります。自分の好きなデザインのウエアを探すのも楽しいです。同じメーカーでも材質により比較的安価な物から最上級モデルまで種類があるので、予算に見合ったものを選べばいいと思います。

また、新型モデルが発売になる夏から秋にかけては旧モデルが特価販売されるので、その時期を狙えば安く購入できると思います。グローブもウエアに合わせて選択すれば良いです。

プロテクター

プロテクターは転倒した際ハンドルが当たったり、バイクに挟まれたとき等怪我を予防するための物なので必ず付けるようにした方が良いです。種類としては上半身を守る物、膝を守るニーガード、首を守るネックブレース、ウエストベルトがあります。

上半身を守るプロテクターは外に身に着ける物、外でもウエアの中でも装着可能な物があります。外に着ける物は大きく上半身全体を覆うような形で少し窮屈に感じるかもしれませんが、ガッチリしているので安全面はとてもいいと思います。外でも中でも装着可能な物はコンパクトに動きやすく作られています。

トップライダー等はさらに動きやすさを重視し、硬いスポンジで出来たプロテクターを使用していますが、これはレース時の石避けのためのプロテクターです。現在の主流はウエアの中にプロテクターを付けるのが主流になっています。

ニーガード

次にニーガードですが、モトクロスは膝を怪我しやすいスポーツですのでとても重要な装備になります。ニーカップとニーブレイスがあり、ニーカップは転倒時膝の皿を守るプラスチック製のカップで安価で動きやすいです。

ニーブレイスはニーカップに膝を挟むようなフレームがあるものだと思ってください。ニーブレイスは膝の皿だけでなく靭帯損傷も予防するものになります。ニーブレイスは高価で少し動きにくさを感じますが怪我の予防には必要だと思います。

ネックブレース

ネックブレースは首を守る装備ですが、首の動きが制限されてしまうため装備しない人もたくさんいます。装備した方が安全だとは思いますが窮屈で走りに影響がある場合は装備しなくてもいいと思います。ネックブレースも高価な物なのでお店で試着してみることをお勧めします。

ウエストベルト

ウエストベルトは腰の保護等の効果もありますが、モトクロスが振動やジャンプにより内臓が揺れてしまうため揺れないようにベルトで締め付けるようなものです。私の場合装備しないと走行中気持ち悪くなるので必ず装備するようにしています。

ブーツ

最後にブーツです。ブーツもヘルメットと同様に安価な物から高価なものまでたくさんの種類があります。ブーツ専門メーカーやウエアメーカーも何社かブーツも作っています。ブーツもメーカーによりサイズが違うためお店で試着することをお勧めします。ブーツは足のプロテクターのようなものなのである程度グレードの高いものを購入することをお勧めします。

万が一に備えて装備はしっかり選ぼう!

モトクロスは危険なスポーツでもあるのでプロテクター類はしっかりしたものを購入するのが良いと思います。怪我をしてバイクに乗れなくなってしまうこともあるのでしっかり予防しましょう。

すべて揃えるのに結構お金がかかってしまうので、ネットオークション等利用するものいいと思います。

また近くにモトクロス用品店が無い場合は全日本モトクロスの際出店する用品店があるので、レースを見に行くついでに購入するのはどうでしょうか?処分品や特価品がたくさんありその場で試着も出来るのでぜひ利用してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です