モトクロスの費用を徹底解説!初期費用を含むトータル予算の目安

モトクロスを行うためにはマシン、ウエアの準備とコース走行費、レースに出場するのであればエントリー費、コースに行くための交通費等いろいろ費用が掛かります。それでも他のモータースポーツよりはお金はかからないので始めやすいモータースポーツとも言えます。

マシン本体の費用

まずマシンです。現在新車で250ccのバイクを購入すると、メーカーにもよりますが約75万円ほどします。お金に余裕があれば新車を購入した方が良いですが、中古車でも十分です。

ただ、中古車を購入した場合は消耗品の交換を覚悟した方がいいと思います。中古車は年式等にもよりますが、大体10万円位からネットオークション等で出品されています。

維持費や消耗品に結構かかる

レース車両には保険や車検はありません。ですが車両を維持していくためにはリンク等のグリスアップ、エンジンOH、サスペンションOHを行わなければなりません。その他にもブレーキパット、チェーン、スプロケット等消耗品にお金が掛かってしまいます。

バイク屋に頼むか自分でメンテするか?

これらはバイク屋さんにすべて頼むことも出来ます。工賃はバイク屋さんにより異なり、工賃の他に部品代もかかってしまうので出費が大きくなってしまいます。出費を抑えるためには自分で定期的にメンテナンスを行うのが良いと思います。

グリスアップ等はベアリングが錆びてしまう前に自分で行えば工賃も部品代も節約できます。バイクの構造も解るので自分でメンテナンスをすることはとてもいいと思います。メンテナンス周期としてはエンジン、サスペンションOHは出来れば1回/年は行う方がいいと思います。私のバイクでエンジンOH工賃1.5万円、サスペンションOH工賃前・後(片側)1.5万円ほどその他交換部品がかかります。

初期費用で大きな装備品

装備品は一度購入してしまえば後はそれほど費用は掛かりませんが、やはり最初は大きな出費となります。ヘルメット、ウエア、プロテクター、ブーツ、ゴーグル等購入しなければなりません。新品で揃えると10万〜15万円ほどですべて揃えることができます。メーカーや処分セール等によりもう少し安くできるかもしれません。ここでもネットオークションを活用するのも有りだと思います。

レース出場に関する出費

レースに出場する際は一般的なエントリー費は約8千円〜1.3万円(レース保険料込)※保険加入がないレースもあるので注意してください。ガソリン代2千円、移動費(高速代、ガソリン代)等必要ですが遠くのコースでなければ3万円もあれば十分間に合うと思います。

タイヤの消耗サイクルは?

私の考えですが、ロードレースと違い毎レース新品タイヤにしなくても走れるのがオフロードです。実際のところ私のタイヤ購入は2〜3年に一度です。毎レース新品が一番ですがプロライダーでもないのでそこまでお金をかけなくても楽しめます。

他に必要な物は工具、トランポの購入・維持が必要になります。

終わりに

以上がモトクロスの費用に関する解説でした。

モトクロスは始めるときに大きな出費になりますが、一度揃えてしまえば無理せず続けられるモータースポーツなので、興味がある方は是非モトクロスを始めてほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です