バイクレストア体験談⑤NS-1のホイール組み替えをしてみた!

リアキャリパーのOHが無事に完了したところで、次のレストアターゲットはタイヤです^^

もともと実働車のNS-1のタイヤは、タイヤが何故か進行方向とは逆についていまして、サイズも2サイズアップと、もう何がなんだかわからない状態でした(笑)

しかも前後ともタイヤの山が完全になくなり、まるでレース用タイヤのようになっていたので、アルバイトしているガソリンスタンドにホイールを持ち込み、自分でタイヤの組み換えを行ってみました。

車のタイヤの組み換えはもちろんやったことがあるのですが、バイクのタイヤ組み換えは僕も社員も初めてだったため少し戸惑いましたが、なんとか組むことができました。

ちなみにフロントは以前乗っていたFZRに履かせていたダンロップGT501、リアは水没車の方が履いていたIRCの新品!です。本当はダンロップTT900GP、ブリジストンBT39などのハイグリップタイヤを履かせたいのですが、山も残っているのでとりあえずこれを履かせておきます(笑)

ホイールを外したついでにホイールベアリングのシールを外し、ベアリングの状態を確認してみましたが、ベアリング部にサビやオイル切れもなく、使えそうな状態です。ちなみに水没車の方のベアリングも見てましたが、こちらも問題なさそうでした。

今回は実働車の方のホイールを使用するので、水没車の方は予備としてとっておきます。実働車の方のホイールにはベアリングのオイルを潤滑油で除去した後、グリスを塗っておきました。本来なら交換が望ましいのですが、今回はあまりお金を使えないので、お金に余裕ができたら交換したいと思います^^;

前後のホイールベアリンググリスアップ、タイヤ交換が終わったので、ひとまず車体に組んでおきます。

ホイールを車体に組む前に、フロントアクスルシャフトのサビを耐水ペーパーで磨きグリスアップ、さらにメーターギアも古いグリスを除去しグリスアップして組みます。

リアもフロントと同様に、アクスルシャフトを磨いてからグリスアップし、前回の記事の際にOHしたキャリパーも組み付けます。やはりOHしたキャリパーは気持ちが良いですね(*´∀`*)

チェーンは汚れがひどく、清掃するため灯油につけてあるのでとりあえず後回しです。

これでひとまず前後ホイールは問題ありません。やはり前後にホイールがつくと様になりますね!まだエンジンも乗っていませんし、細かいところの部品も乗っていませんが、完成が待ち遠しくなります!

現在前後とも以前のオーナーが自家塗装したであろう黒のホイールなので、いずれは金ホイールにしたいと目論んでいます(*^^*)

⇒レストア体験談⑥フロントフォークの移植へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です