ヤマハ好きが語る!ヤマハのバイクの魅力|スタイリッシュさと大胆さを感じよう

今回は私の一番好きなメーカーであるヤマハ。これについて語っていきたいと思います。

まずみなさん聞いたことがあるかと思いますが、言われるのが、走りのYAMAHA。スタイリッシュで大胆な走りをするのがヤマハのバイクの特徴です。

そして他のバイクと違うなあと実感したのが、エンジンの丈夫さ。これですね。

船のエンジンも製造しているヤマハはとんでもなく屈強なエンジンを作ります。現にばいくでこけてとんでもない衝撃がバイクに走ってもケロッとエンジンがかかりました。オイルクーラーが壊れてオイルがだだ漏れになり、しばらくエンジンがかけられなかった日が続いても、直してセルを回すとケロッとエンジンはかかりました。それだけエンジンは中身も外見も丈夫に作られているのです。

そしてヤマハのバイクのスタイリッシュの外観ですね。バイクはメーカーさんによって見た目が違いますが、同じメーカーさんのバイクであればどのバイクも雰囲気が似ていることが多いです。

基本的にヤマハのバイクはごついです(笑)。しかし、真横から見るとかなり痩せて見えます。

例えばKawasakiならどこから見てもスタイリッシュです。ホンダはどこから見てもごついです。スズキはスズキで特徴的な形をしています。ヤマハのバイクっていうのは写真で見てスタイリッシュだなあと思ってもまたがってみるとごついんです。膝で挟むと安心感がありますねえ。

では走りはどうでしょう。近頃のバイクはどれも進化していて感じれるだけの進化はないのかもしれませんが、ヤマハのバイクには少々癖がありました。それは、アクセルを回せばそれだけ回転数が上がるというよりも、その癖が混じって回転数の上がり具合が不測的といった感じです。

文にしてはなかなか伝えにくいのですが、ニュアンス的に伝えていいですか?(笑)アクセルをクイッとひねると普通はブォンッですよね。だけどヤマハはアクセルをクイッとひねると、ブァアァンッて感じです。バイクによって違いはありますが、何台か見てきたヤマハのバイクはどれもこんな感じでした。

その癖が悪いのかというとそうでもないです。結構いいですよお~。乗ってるうちにその癖が可愛らしくなってくるものです。

最近では進化してメーカーごとの違いが曖昧になってるところがあるのですがヤマハは走りのバイクでした。走りを追求していくプロフェッショナル向けというか・・・。とても素晴らしいバイクです。

今みなさんの中にはバイク選びに悩んでる方もいるかと思います。ぜひ、ヤマハのバイクも検討してみてください。素晴らしい走りをしますよ。後悔をすることはまずないでしょう。ヤマハライダーを代表してみなさんにオススメします。ぜひ、ぜひ、ご検討してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です