寒がり女性ライダーに必須!おすすめ防寒グッズと髪の毛対策商品

●「女性ライダー必須のグッズ、ツール情報」

■「寒がり女性ライダーの寒さ対策」

私が大型自動二輪免許を取得して、初めて公道デビューしたのは9月の中旬でした。

昼間は半袖で過ごせるくらい暑いのに、朝晩や標高の高い山道がびっくりするくらい寒いと知ったのもこの時です。当然、電熱ジャケットやグリップヒーターなんてセレブなものはもっていません(笑)

たまらず、ツーリングの途中で上着を購入したのも今思えばいい思い出と、寒さがいかに辛いか教訓になりました。

女性は男性よりも筋肉量が少ないので、自ら発熱する力が弱いから寒がりさんが多いです。当時私の周りには女性ライダーがいなくて、男性はケロっとしている人ばかりの中1人ガタガタ震えてました。

それ以来、私のツーリング時の必需品としてサドルバッグの中には

・ホッカイロ
・ユニクロウルトラライトダウン

この2つは常に持って行くようになりました。

夏場でも、標高の高い所を走っている間は寒いこともあるので、簡単に脱ぎ着ができてコンパクトになるULダウンは本当に必需品です。

カッパも防寒着として使えるようなお気に入りを選びました!vin&ageのシマシマレインウェアはスポーツスターにマッチするのでとてもおススメです♪

寒いと集中力が落ちますし危ないですよね。
体はホッカイロを使えば真冬でも意外と暖かく走れるのですが、指先はどうしても冷え冷えになります。今年こそ、私もグリップヒーターを付けて真冬も快適に走れるようにしたいです(笑)

■「ツーリングで髪の毛が鳥の巣になる」

女性が長い髪の毛をなびかせて走ってるのって憧れますよね。

私も憧れていましたが…現実は甘くありませんでした。風になびけばなびくほど絡まります。風にあたるから乾燥もしてしまって、どんどん傷んでいきます^^;

かと言って三つ編みおさげでは走りたくない私。ツーリングの時はヘアケア用のオイル(絡まり防止のもの)をバッグに常備してます。ツーリングに出る前にしっかりオイルを髪に馴染ませておくと絡まってもほどきやすくなるので、なびかせて走りたい女子の皆さまにおススメいたします♪

乾燥にはクリームタイプのヘアケア用品のほうがいいのですが、サラサラ感が少ないので塗りなおす手間はありますが私はオイルタイプを好んでつけてます。

事前にケアをしておくと、休憩時などに手櫛を通した時かなり変わりますよ♪

などなど、女性がバイクに乗るときは男性では必要なさそうなことが困ってしまうことってとても多いと思います。男性はお手洗いを済ませるのも早いから、待たせないようにするとなかなか化粧直しの時間もとれなかったりするんですよね。

女性とツーリングに行かれる男性の皆さまには、ぜひ休憩時など女性をゆっくりお手洗いに行かせてあげてほしいと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です