【コラム】人との出会いがバイクをより一層楽しくさせる

バイクツーリングという共通の趣味というだけでも友達になりやすい素敵な趣味がバイクです。ラインやSNSが普及する前は、掲示板でツーリング仲間を募ったものです。

バイク屋さんに掲示板があってそこに自由に書くことが出来たり、インターネットが普及しだすと、インターネット上の掲示板も活用しました。このようにして一緒に走る仲間を探していたのですが、何よりも楽しいのは旅先での偶然の出会いです。

バイクに乗っていて食事処に入って食事をしているだけで、店員さんからも普通に話しかけられます。「何ccなの?」「どこから来たの?泊まっていくの?」と声をかけられて、きっと相手もバイクで来ているということで話しかけやすいんだと思います。

仲良くなると地元の方が作った漬物などをサービスで頂いたりと嬉しいことも起きるのがバイクツーリングです。

道の駅やサービスエリアで休憩をしていると隣にいるライダーと仲良くなることもあります。方向が同じだと次の休憩スポットまで一緒に走行して、最近だと別れ前の休憩場所でライン交換をしたりと大分交流の幅を広げやすくなったと思います。

初めて知り合ったライダーと一緒に走る良い意味の緊張感ってたまらないです。分岐点などで分かれる時に手で合図してお互いに颯爽と走っていくサッパリとした気持ち良さもバイクツーリングだから味わえるものです。

友人とのツーリングでこんなこともありました。とても寒い時季でチェーン店の焼肉屋に入ったのですが、「寒いので奥の席を使ってください。」と声をかけてくれた学生のアルバイトの子がいました。

地元の子だったので近くに日帰り温泉がないかを聞いたのですが、あまりにも親切なのでダメ元でSNSのアカウントを聞いたらメモに書いて教えてくれて、後日一緒に食事に行ったという思い出もあります。なんだかドラマのような話ですが、やはりバイク乗りって普通の環境には見えないのか珍しいのでしょうね。

バイク仲間とはなぜか強い絆で結ばれていて、今でも長い付き合いをしています。一部危ない乗り物だと言う人もいますが、安全にマナーを守って乗ることで将来は自分の家族にも同じ楽しみをして色々な経験をしてもらいたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です