初心者必見!オフロードバイクの選び方|各種類の特徴や相性を知ろう

オフロードバイクを選ぶ際最も重要なのはどのような場所を走行したいかです。

オフロードにもいろいろな種類のバイクが存在します。例えば・・

モトクロスのような整備されたコースで行われるスプリントレース、エンデューロという山の中にコースを設け競うレース、ツーリング、林道だけを走る、トライアルという急斜面を足を着かずに上っていくレース、etc

オフロードバイクと言ってもいろいろな走り方、楽しみ方が存在するので自分がどのように走りたいのかを明確にする必要があります。

・モトクロスレース向け

まずモトクロスレースをしたい方、当たり前ですがレーサーの購入が一番です。レース専用設計のため無駄な物は排除され軽量になっています。そのため保安部品などが無く公道での走行が出来ないのでコースまでバイクを運ぶトランポが必要になります。ライセンスが必要なレースでは公認車両しか出場できないことになっているのでレーサーが必要になります。

モトクロスレースは各地方でイベントレース(ライセンスを必要としない)があります。このようなイベントレースでは公道を走行できるバイクでも出場できることがありますので必ずレーサーを持っていなくても出場できます。

・エンデューロ向け

次にエンデューロですがエンデューロ用のバイクが存在します。レーサーに保安部品を取り付けたようなバイクになっています。エンデューロ大会によっては公道走行が必要になることがある為公道を走行できるようになっています。

大会によっては公道走行がないレースもあるのでレーサーでも出場可能なレースがあるようですが、エンデューロ用に足廻りやエンジンのセットアップをしている方が多いようです。その点エンデューロ用のバイクは簡単なセットアップで大丈夫なのかもしれません。

エンデューロマシンは外車が多かったのですが、最近ヤマハなど国産メーカーも新車を出しているようです。

・ツーリングや林道走行向け

ツーリング、林道走行のみで速さ・パワーはあまり重視しない方は公道用のバイクがあります。レーサーとは違いエンジンパワーもマイルドになっていると思いますし、足廻りもソフトでレーサーに比べ長時間乗れる使用になっていると思います。現在は社外パーツもいろいろなものが出ているのでバイクカスタムも楽しいと思います。

・トライアル向け

最後にトライアルですがオフロードと言ったらトライアルを思い浮かべる方も少なくないと思います。トライアルバイクは他のオフロードバイクとは全く違うものになりますので本当にトライアルがやりたい方専用バイクと言っていいのではないかと思います。

オフロードバイクにもいろいろな種類のバイクが存在しますので自分が走行したい場所・カテゴリーを決めてオフロードバイクを選んでみてほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です