最新!モトクロスでおすすめのバイク|2ストor4スト?排気量の違いはどうか?

90年代は2ストロークのみだったモトクロスも2000年に入り、一気に4ストロークへ移行しました。近年のバイク進化も物凄いです。1年ごとに新しいモデルが発表され各メーカーいろいろなパーツ、新機構を取り入れてきます。

10年前はキャブレターを使用しエンジン始動もちょっとしたコツが必要でしたが、現在はどのメーカーもインジェクションになり、今後は始動方法もキックではなくセルでの始動になりつつあります。フロントサスペンションもエアサスの採用、ステアリングダンパーの追加など現在のバイクはすごく充実したパーツが付いていると思います。

その分値段も高くなっていますが・・・。

実体験からおすすめするバイク

そんな中で私は10年前の2ストロークバイクでレースに出場しています。確かに現在のバイクは高性能で速いですし楽だと思います。でもやっぱりバイクは2ストロークが好きです。2ストロークエンジンはバイクに乗っていると思わせてくれます。

2ストロークが主流だった時のレースビデオを見ると限界ギリギリで攻めている感じがして、やっぱり今のレースより面白いと感じます。また、2ストロークはバイクに乗る基礎練習にもピッタリです。

上記理由から私がモトクロスにお勧めするバイクは2ストロークエンジンのバイクです。

現在国産メーカーで2ストロークバイクを販売しているのはヤマハのみという状況で、開発自体はせず継続販売ということになっているようです。(CDI、足廻り等は少し変わっているようです)

海外メーカー(KTM等)はまだ2ストロークの開発を進めています。2ストロークは台数も少なくなり中古車の値段も上がってきてはいますが今の4ストロークを購入するのを考えれば安いと思います。

125ccの2ストでも4ストに負けてない

現在新車販売している125cc2ストロークバイクは4ストにも負けないパワーが出ています。KTMの125ccのパワーは10年前のバイクに乗っている私には衝撃でした。ヤマハのエンジンも低回転のトルクがあるので高めのギアで走行できる印象でした。スズキ、カワサキは試乗したことがありませんが私が乗っているホンダよりはトルクがあると聞きました。

ただ、KTMは速いですが輸入車なので車体、部品が高いのでそこがマイナスポイントでしょうか?私が乗っているホンダは車体がいいのと見た目のカッコよさで私は乗っています。

メーカーのおすすめはここ!

現在主流の4ストローク250ccではカワサキのエンジンは走っているように感じますが、車体が・・・という話を聞いたことがあります。私自身ホンダの250ccしか乗ったことがないのですが、ホンダは常に車体のバランスが良いです。ライダーの好みもありますので何とも言えませんが、初めて乗るのであればエンジンパワーより車体重視でホンダ車を私はお勧めします。

毎年秋に新車が発表され各地のモトクロスコースで無料の試乗会を行うメーカーがありますので、一度試乗して決めてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です