レーサーが語るモトクロスの魅力|少しでも始めたいと思っている方へ

モトクロスはやはりレースが最高に面白いです。見るのも楽しいですがレースに出る方がいいです。

実はコスパも高くない!?

あくまで私の意見ですがモトクロスは金銭的にも他のモータースポーツより優しいと思っています。コースの走行料も一日¥3000位で走行できます。本格的にレースをしていなければ頻繁にタイヤを買う必要もないと思います。

エンジンのO/Hも全日本選手権に本格的に参戦している方は頻繁にやっているかもしれませんが、サンデーライダー等は1年に一度O/Hをすれば十分かと思います。私の場合は2年に一度くらいです。

バイクの性能に頼らないのも魅力的!

またモトクロスはあまりバイクに頼っていない印象があります。8割はライダーの腕で決まるスポーツだと思っています。ロードバイクだと排気量が大きいバイクのほうがストレートは当たり前に速いですが、モトクロスは違うと思います。

確かにオフロードバイクもただのストレートでは排気量の大きいバイクのほうが速いですが、モトクロスはただのストレートではなくギャップやジャンプが存在し、バイクの性能だけで速く走れるとは言えません。

また、体力の消耗が激しいスポーツのため排気量の大きいバイクはレース後半体力的にきつくなります。出場出来る排気量は2スト125cc・250cc、4スト250cc・450ccがオープンクラスに出場できますが、実際に現在のアマチュアレースではレースではオープンクラスが増え、2スト250cc、4スト450ccで出場している選手は少ないです。

ライン取りもライダー次第

ライダーによってライン取りが全く違うところも魅力です。ライダーの走り方によってイン側のライン、アウト側のラインとコースの端から端まで使用します。また、ダートのコースなのでレースが進行するとコースにギャップ、轍が出現し同じラインのみを走行すると遅くなってくるため、今までのベストラインを外し新たなベストラインを探す必要があります。

刻一刻と変わるコース状況の中で誰よりも早くベストラインを見つけるのもモトクロスでは大事なポイントになります。

コースによってはレンタルバイクもあるので実際乗ってみでモトクロスの難しさ、楽しさを体感して欲しいと思います。

観戦者側で感じる魅力

モトクロスレース観戦もロードレースとは違います。観客と選手の距離がとても近いです。全日本選手権入場券(大体¥3000位)を購入すればパドックにも自由に行け、各メーカーのバイクを目の前で見れ、トップライダーとも気軽に話、サインがもらえます。

レース時もコースと観客エリアが近いのでライダーの視界に応援している人の姿が入ってきます。走っていると応援してくれる人の声がちゃんと聞こえます。地方選手権などは入場無料なので一度観戦してみてはいかがでしょうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です