モテるライダーになりたいなら今すぐやめろ!女性ライダーに嫌われる接し方

知り合った男性ライダーが話していたり、実際にそういう経験をした女性ライダーから聞いたりして、「あんまりいい気持がしないなぁ〜」って思ったのは、いわゆる「女性ライダー追い」です。

荒川静さんみたいにかっこよく大型のバイクに乗っている女性を、体格やヘルメットの下からたなびく髪とかで「女性だ」って思ってついてきて、ライダーがヘルメットを脱ぐシーンまで追いかける。

まぁ、男性から聞く話の最後には「メット脱いだら男だった」っていうオチがあるんですが…(笑)

私は125CCに乗っているし髪も短いので今後もあまり経験することもないんでしょうが、もし自分がそういう追いかけにあって、走行中にあおられたりはしないとしても、どこかで停車してメットを脱いだ時、そういうつもりの視線を感じたらやっぱり嫌です。

自分に超自信持てる美人さんなら受けて立てるんでしょうけど、私はそうではないから微妙な顔されて「あらあら、美人じゃなくてすみませんね!」って感じになっちゃうだろうし。( ̄д ̄)

他に私がされてうれしくないのは、区別されたくないところで「女」っていう区別を受けることです。

旅先で出会った男性のライダーさんの多くは、悪気はないにしても、どうしても「相手は女だ、男と違うんだ」みたいなちょっとした緊張感をもって会話している気がして。性別の区別なく、フツーでいいのに。

体力とかに気を使ってくれる程度ならいんですが、人によっては「女の子じゃぁそのバイクはしんどいだろう」とか「女の子に乗りこなせないよ」みたいな、男にはできて女には無理、みたいな考え方とか、バイクの種類や色・形とかに関して、「女なのにそれを選んだのか」みたいな発言ですね。言外に「女は女らしく、もっと無難なのを選んどけよ」って言われてるみたい。( ̄д ̄)

すべての女性ライダーがそうではないんでしょうけど、バイク乗りとして出会ったなら、フツーに男同士みたいに会話したいわけです。

いちいち「女なのにそこまでするの!?」って驚いたりせずに分解やチューンナップの話をしたり、「女の子はどうせメンテナンスはショップにお任せでしょ」っていう思い込みなしに、相手のメンテの具合評価をしあったり。

駐車場などでも、「女だから」ではなくてただ「ライダーだから話しかけた」であってほしいし、何キロ走った、どこへ行く、に関しても男女の区別なく経験談を話したりツーリングプランを相談したりしたいんです。

 

…男性ライダーのかた、よろしくお願いします(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です