バイクでおすすめのグッズ2選|洗車用具とツーリンググッズの定番はこれ!

今日、バイク自体の性能も発展していますが、バイクに関わる洗車用具やツーリングに役立つグッツ等も目覚ましく発展しています。種類が多くどれを買ったらいいのか悩んだりする事もとても多くなりました。

そこで、私が買って本当に良かったなと思うグッツを2つ程紹介させて頂きます。私の紹介する物が少しでも皆さんの為に役立ってもらえたら幸いです。

・Luster PAD(洗車用具)

名前をみてもピンとこない方も多いと思いますが、これは簡単に説明すると、金属磨き用のクロスです。

バイクの車種によりけりですが、ネイキッドタイプのバイクでは特にハンドル周りやウインカー等金属パーツが多く使われていると思います。その様な金属パーツは経年の劣化で錆びたりくすんだりしてくると思いますが、そういった箇所をこのLuster PADで磨くと力要らずで当初の輝きを取り戻す品物です。

Luster PADは洗車用のワックスの様な入れ物に入っており、蓋を開けると中には特殊な光沢剤を染み込ませたクロスがロールされており、使用の際には必要な分だけハサミで切って使用します。

切ったクロスを金属面にあててこうするとその部分が黒くなってくるので、それをタオル等で拭き上げると金属面に輝きが戻ります。

私が乗っているバイクはネイキッドタイプなので金属面が多く錆びやくすみが気になっており、色んな物を試しましたが、くすみは取れるが力が必要なものや、金属面に傷がついてしまう物などが多く悩んでいました。

そこでインターネットで調べていたらこのLuster PADと出会う事が出来ました。値段も私が購入したネット通販では1486円とお手頃な値段で、いざ使ってみると、今までのものとは比べものにならないくらい楽に輝きを取り戻すことが出来ました。

金属パーツを輝かせたいと思う方は是非使ってみてください。

・B+COM(インカム)

ツーリンググッズの定番と言えばインカムだと思います。インカムを知らない方の為に簡単に説明しますと、端末をヘルメットに装着しスピーカーやマイクをヘルメットのインナーにセットして使用します。

使用用途としては端末の種類やメーカーにもよりますが、スマートホンと繋げる事ででんわが出来たり、音楽を聴けたりナビの音を聞く事も出来ます。また、同じ端末を所持している人とペアリングする事で、通話しながらツーリングする事も出来ます。

そんな便利なインカムの中でもお勧めなのがB+COMです。最新機器のB+COM SB5Xというシリーズでは、通常1つしか搭載されていないBluetoothを2つ搭載する事で、音楽を聴きながらナビの音声を聴けたり、又は音楽を聴きながら仲間との通話が出来たりと使用の幅が広がりました。

インカムを使用する様になってからは、今まで出来なかった走行中の電話にも対応できる様になり、例えばツーリングの際に道に迷っても今まではどちらかがバイクを止めないと電話が出来ず、しかし相手が走っていれば繋がらず・・といったすれ違いがありましたが、インカムがあれば走行中に電話に出て直ぐに道の修正をして合流する事も容易になりました。

バイクをを乗るからにはマフラーの音や風の音を聞かないと意味が無いと言う方も1度試すとこの便利さにハマること間違いなしです。

残す部分と簡易化する部分を分けよう!

今紹介した様以外にも世の中には沢山の便利グッツが有ります。バイクは不便だから楽しいという一面も有りますが、洗車にしてもツーリングにしても不便な事がストレスになってしまってはせっかくの楽しいバイクライフが嫌いになってしまうと思います。

そうならない為にも拘りは拘りとして残していき、便利な物は最大限使用して更にバイクを好きになっていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です