オフロードとオンロードの大きな違いは路面がアスファルトとダート、コース上にジャンプが存在することが大きな違いと言っていいと思います。その大きな違いがオフロードの魅力です。
Contents
路面について
モトクロスコースでの話になりますが、オンロードではベストラインはコースによって大体決まっていると思います。が、オフロードは周回ごとに路面が変化するためラインは固定されず、ライダーによってラインが全然違います。
ベストラインの他に何本かラインを探しておかなければレース時パッシング出来ません。刻一刻と変化する路面コンディションを見極めどんどんラインを変化させなければなりません。
レースではライダーと勝負+コースとも戦わなければならなくなります。林道等でも同じ場所でも全く同じ路面コンディションではないので毎回楽しめると思います。
また、路面がダートなのでタイヤが滑ります。オンロードではタイヤを滑らせることはなかなか無いことだと思います。しかし、ダートでは滑ることが当たり前なので今までに無い体験ができると思います。
タイヤが滑った時の練習になるのでオンロードでも役に立つと思います。ロードレースの世界選手権トップライダーもオフロードバイクに乗って練習しているくらいです。リアタイヤを滑らせて上手くコーナーを抜けられた時はとても気持ちいいです。是非この感覚を体験して欲しいと思います。
ジャンプについて
オフロードで一番思いつくのがやはりジャンプだと思います。バイクが数十メートルのジャンプを飛ぶのは初めて見た方であれば衝撃だと思います。ジャンプが飛びたくてオフロードの世界に入った方もたくさんいます。始めは小さいジャンプでも車体が少し浮くだけでも嬉しいものです。
ジャンプの形、大きさは様々な物があります。同じジャンプでも速く飛ぶ方法を考えたり飛びやすいラインを探したり飛ぶだけでない楽しみがあります。ジャンプは危険ですが今まで飛ぶことができなかったジャンプが飛べた時の達成感は大きいです。
コースもロードとは違い容易にレイアウトを変えることができるので、コース運営側もレイアウトやジャンプなど定期的に変更するため次々と新しい挑戦が出来ます。また、とても体力を使うので運動になりますし、ストレス発散にもなると思います。
今までロードしか乗ったことがない方も、バイクに乗ったことがない方も一度オフロードバイクに乗っていただきたいです。新しい発見があると思います。
コメントを残す