バイクの便利グッズ3選|雷神・折りたためるバケツ・レイニーグッズ

☆“アタリ” も “ハズレ” も色々買っちゃうのがバイク好きの性分^^

バイクに関連するグッズはカスタムパーツや工具、ウェアから各種デジタツコンテンツに書籍とカテゴリ豊富でバラエティーに富んだものがたくさんあり、最近ではネット通販を利用すれば気に入ったものやバイク友達オススメのもの、買いに行くのが困難なものでも手軽・簡単に購入出来ます。

ユーザーレビューがあるものが多く、また バイク好き著名人のブログなどでも紹介されているものなど情報源としても参考になるものが多いのも買い物しやすく助かりますよね。

筆者のわたしもこれまでに色々なアイテムを購入しましたが、多額の費用を投じてガッカリのものも正直何点かありましたし、一方で大正解なものも多数ありました。

また バイク好きとしては新商品のリリース情報もチェックしたりして、欲しいと思うものや試してみたいものなどをフトコロと相談の上購入しています。

今回は それらの個人的評価でヒットアイテムだと思うものや面白そうなものを3つピックアップしました。

本来の使い方とは異なる意外なお役立ち度のもの、「なるほど!」と思えるもの、「えっ!?」と思わず2度見しちゃうようなモノで、どれもかゆいところに手が届く感覚のアイテムばかりです。どうぞご覧ください。

☆洗車・メンテナンス時に大活躍! ネーミング以上の活躍度ナンバー1

・AZ(エ―ゼット)の「超強力ラベルはがし「雷神」」

これをお読みのあなたは、商品名に「ラベルはがし」とあるので バイクに貼った、或いは中古車を購入した時にもとから貼られていたステッカーやデカールなどをはがすのに使うものだと思うでしょうし、「シールなんか貼らないよ」という方も多数かと思います。

でもコレ、シールはがしはモチロンですが、便利な使い方を秘めているんです!

それはメンテナンス時に小さなパーツや細かい箇所をピカピカにしてくれる汚れ激落ちクリーナーとしての使用法で、汚れ箇所にシューッと吹いてから少し置き、ウエスなどで拭いて汚れを取りながら軽く磨けるスプレーです。

特にチェーンやスプロケットの大まかな汚れ落としに感動の輝きを再現☆ 潤滑剤でおなじみの「あの」スプレーは汚れ落としにも抜群の効果があることは知られていますが、これらのパーツに用いるには安全上 使用が推奨されていないのです。

ところがこの「雷神」はそんな不安要素もなく、ただひたすらガンコな油脂系の汚れを落とす時に役立ってくれました。

他にも色々便利に使えるスプレー、本気のオススメです ᕙ (`・ω・´) ᕗ

商品ページ:http://www.az-oil.jp/goods/06.html

☆洗車にもツーリング先でも折りたためるバケツ

以前広い洗車スペースがなかったわたしは同じく洗車場所を求めるバイク友達と一緒に洗車を自動車コイン洗車場で行ったり、かつては川で(!!!) していました。

どちらの場所も広く、洗車からワックスがけまでを満足するまで十分出来るので定番でしたが、タンデムシートにバケツを括りつけるのは難儀ですし結構恥ずかしいものがありました。

走行中に括り紐がスルッと外れ、あざ笑うかのような軽妙音をたててバケツが転がり飛んでいくこともありましたね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

でも ある時、コンパクトにたためるバケツをホームセンターのアウトドアコーナーで見かけ「コレだっ!」と即買い。普通のバケツよりは高価ですが、得られた満足度もまた高いものでした。

以来、折りたためるバケツは より便利・簡便・軽量・丈夫さアップなど進化を遂げていると思います。各メーカーから色々な素材で作られたものがありますが、今回のご紹介は、バンドックの折りたたみバケツ(4ℓ・8ℓ)です。

オススメ点としては丈夫で軽い素材のエストラマー製だという事や「バケツは丸形」という概念がない四角形をしていることで、先に恥ずかし話で述べたタンデムシートや荷台への括りつけは断然固定性に優れています。

他にもポップな色使いが癒しになる点やキャンプやアウトドア愛好家にも好評で、買いやすい価格設定もウレシイ点♪ 用途の広さと日常使いで便利さの余白にきっと期待とナットクができますよ^^

商品ページ:http://kawase-net.jp/%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%83%90%E3%82%B1%E3%83%84-4%EF%BD%8C%E3%80%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%B0%8F%E7%89%A9%E3%80%91/

☆違った視点からニュータイプのレイニーグッズ

雨の日のバイク運転、出来れば避けたいものですよね。しかし どうしても乗らなければならない状況もあるでしょう。

そんな時は大半の方がレインコートなどを着用すると思いますが、ヘルメットの対策は出来ていない方が殆どかと思います。シールドに落ちる雨粒がうっとうしく、信号待ちなどで停車した時に拭くのも面倒ですよね。

そんな雨天運転時に活躍してくれるアイテムに、最近はバイク用のワイパーとしてヘルメット上部にマウントさせシールド上をワイパーがスイングして水滴を一掃してくれるスグレモノ、N PROJECT(エヌプロジェクト)から「ユニバーサル ヘルメットワイパー」というモノがリリースされています。

ウソ? と思いますし、想像してもおかしな感じがしますよね。
実際のものはなんとも滑稽で笑ってしまう風貌ですが、実際に使用しているライダーの方は「意外と便利」というレビューを寄せているようです。

商品ページ:http://www.nproject-jp.com/products/45fa0d54/

☆ライダーの「想い」もツールのひとつ

以上ユニーク3アイテムのご紹介でしたが、バイクライフをより良く楽しむのに一番重要で且つ最も貴重なのは、ライダーのバイクに寄せる信頼や愛機を大切にする心、ライディング経験を重ね自信と余裕を持つことやテクニック向上心などの「想い」の部分です。

ライダーなら誰しもが持つそれぞれの、バイクに乗る目的によってさまざまですが、共通しているのは「バイクが好き」。それらを皆で持ち寄って、もっともっと充実することが出来たら…理想です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です